プレミアムウォーターを契約し利用したものの、最初に思っていたものとサービスが異なると感じたり、他に魅力的なウォーターサーバーが見つかることで解約を検討している人も中にはいることでしょう。
ですが、プレミアムウォーターを解約する際に注意しないといけないのは、最低契約期間以内で解約をしようとすると違約金が発生することです。
その他にも、サーバーを返却する際にどういう手続きをとればいいのかも気になるところです。
また、解約を考えている人の中には、現在困っている問題を解決することで解約しなくてもいい場合があるかもしれません。
そこで今回は、現在プレミアムウォーターを利用している人だけでなく、これから利用を検討している人にも参考になるように、プレミアムウォーターの最低契約期間や違約金についてだけでなく、実際の解約方法やその手続きについて紹介していきます
プレミアムウォーターの解約にかかる費用は?
プレミアムウォーターには最低契約期間が決まっており、その期間内で解約した場合に契約解除料が発生してしまいます。
ここではプレミアムウォーターを解約する前に知っておきたい利用期間や契約解除料について説明します。
プレミアムウォーターの利用期間は?
プレミアムウォーターの利用期間は、基本プランで初回配送予定日より最低2年間、ずっとPREMIUMプランで初回配送予定日より最低3年間の利用が必要です。
利用期間未満で解約をした場合、契約プランとサーバーの種類に応じて契約解除料が発生します。
基本プランの解約金
基本プランの場合、2年未満の解約でサーバーの種類によって以下のような契約解除料が発生します。
機種名 | 解約金 |
スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバー | 10,000円(不課税) |
cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー、 amadana グランデサーバー、QuOL(キュオル) |
20,000円(不課税) |
ずっとPREMIUMプランおよびマムクラブの解約金
ずっとPREMIUMプランおよびマムクラブの場合、3年未満の解約でサーバーの種類によって以下のような契約解除料が発生します。
機種名 | 解約金 |
スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバー | 15,000円(不課税) |
cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー、 amadana グランデサーバー、QuOL(キュオル) |
20,000円(不課税) |
プレミアムウォーター の解約金を払わない方法はあるのか?
プレミアムウォーターには使用するサーバーによって最低契約期間が決まっているため、違約金を払わないようにするには最低契約期間まで使用することが必要です。
ですが、他のウォーターサーバーに乗り換える場合、各ウォーターサーバー会社で実施している乗り換えキャンペーンを利用することで、違約金を実質0円にすることもできます。
乗り換えるウォーターサーバーによって違いはありますが、一定期間内は無料で使用することができたり、違約金相当のギフトカードがもらえるなどというように内容が異なりますので、乗り換え先のウォーターサーバーにはどのようなキャンペーンが実施されているかチェックしてみてください。
以下に、お得なキャンペーンを実施しているおすすめのウォーターサーバーの会社をいくつかご紹介します。
乗り換えキャンペーンその1: キララウォーター
キララウォーターサーバーは天然水と水道水の2種類がありますが、水道水直結型のキララレッシュサーバーを選択した場合、定額の料金でお水を好きなだけ利用することができます。
重いボトルの交換を行う必要もないことから、プレミアムウォーターを利用していた時に感じた面倒な作業を行う必要もありません。
定期的にフィルターを交換する必要はありますが、ろ過されたお水は赤ちゃんも安心して飲むことができます。
そんなキララウォーターのキャンペーンでは、新規契約キャンペーンと乗り換えキャンペーンを行っています。
【新規契約キャンペーン】 ・レンタル料金が12ヶ月550円(税込)引き【乗り換えキャンペーン】 ・最大10,000円のキャッシュバック レンタル料金が36ヶ月459円(税込)引き 美観ローラー「ReFa CARAT」プレゼント(税込26,180円相当) ※乗り換えキャンペーンは上記3点のうち、どれか1点を選択 |
乗り換えキャンペーンその2: コスモウォーター
コスモウォーターのウォーターサーバーsmartプラスは足元でお水のボトルを交換するため、力に自信のない女性やシニアの人でも負担なくボトルを交換することができます。
天然水の種類は静岡・京都・大分の3種類から選択でき、お水のボトルは使い捨てのワンウェイボトルを採用しているので、ボトルのスペースを確保する必要がありません。
ウォーターサーバーもシンプルなデザインですが、カラーも5種類と豊富に揃っていることから、お部屋の雰囲気に合ったウォーターサーバーを選ぶことができます。
そんなキララウォーターのキャンペーンでは乗り換えキャンペーンを行っています。
【のりかえキャンペーン】 ・5,000円キャッシュバック |
プレミアムウォーターの解約方法は?
プレミアムウォーターの解約方法には、電話もしくはWEBで申請する方法があります。
電話で解約する場合の連絡先は以下の通りです。
・固定電話の場合 フリーダイヤル0120-937-032 ・携帯電話の場合 0570-020-330 受付時間:10時~18時(年末年始を除く) |
WEBから申請した場合は、担当者から折り返し電話がかかってきます。
いずれにしろ、電話での対応となりますので、解約を急いでいる場合は電話による解約の申請の方がいいでしょう。
以下に申請後のプレミアムウォーターの解約手順について記載します。
手順1 : サーバーの返却方法の確認と返却日の相談を行う
サーバーをどのように返却したらいいのかを確認し、サーバーを引き取りにくる日程を相談します。
手順2: 返却する前にサーバー内の水をすべて抜いておく
サーバー内に水が残っているようならば、返却日までにサーバー内が空になるように水をすべて抜いてください。
手順3: 返却日に宅配業者が引き取りに来るので、あらかじめ梱包しておいたサーバーを引き渡します
指定の宅配業者がサーバーを引き取りに来るので、梱包しておいたサーバーを玄関先で引き渡します。
プレミアムウォーターはクーリングオフできるの?
クーリングオフとは、消費者にとって必要のないものを契約させられたときに、無条件で解約ができる制度です。
プレミアムウォーターの場合、無理やりに契約をさせられるといったことはありませんが、実際に使用すると思ってみたのと違っていたなどといった場合は、クーリングオフを適用することができます。
プレミアムウォーターは届く前なら解約できるの?
プレミアムウォーターの場合、契約してから8日以内の場合はクーリングオフが適用されます。
ただし、クーリングオフが適用されるのは店頭または電話で申し込んだ場合で、インターネットで申し込んだ場合は適用されないので注意が必要です。
クーリングオフは必ず書面で行う必要がありますので、契約してから8日以内に特定記録郵便や簡易書留といった記録に残る形で手続きを進めるようにしてください。
プレミアムウォーターのよくある悩み
プレミアムウォーターを実際に使用してみて困ったことを記載していきます。
悩み1: 毎月のノルマが大変
プレミアムウォーターは一定期間に注文しなければならない最低本数が設定されています。
そのため、お水をそれほど消費しない家庭や一人暮らしなどの場合は、毎月のノルマが負担に感じることがあります。
ただし、プレミアムウォーターにはボトルの配送を一時的に休止できる制度もありますので、解約の前にいったん配送を休止することも検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、60日間連続でボトルの配送を休止すると880円の事務手数料が発生し、さらに90日以上連続で休止された場合にも発生します。120日目の停止で強制解約となりますので、長期間の休止期間を行う場合は注意が必要です。
悩み2: サーバーの種類によってはボトルの交換が大変
プレミアムウォーターサーバーは、cado×PREMIUM WATERウォーターサーバーはボトルの設置が下置きなのですが、それ以外のサーバーはボトルを上部に設置しなければなりません。
そのため、シニアや女性の方だと重たいお水のボトルを上部に設置するのに負担を感じてしまうことがあるかもしれません。
ボトルの交換の負担を減らしたいと考えている方は、足元でボトルの交換ができるcado×PREMIUM WATERウォーターサーバーの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
また、プレミアムウォーターサーバーのお水のボトルは通常12リットルですが、通常よりも小さい7リットルで配送を行うことも可能なので、ボトルの交換が面倒と感じる人は、7リットルのボトルを検討してみてはどうでしょうか。
悩み3: 月額費用が高い
プレミアムウォーターは、天然水本来のまろやかさや美味しさが感じられる「非加熱処理」を施していることから、他のウォーターサーバーと比べて月額費用が少し割高になっています。
特に天然水にこだわりがない人や安さを重視する人にはあまりメリットはないかもしれませんが、2021年の「モンドセレクション優秀品質最高金賞」を受賞している実績があるほどですので、天然水の味や品質にこだわりがある人にはさほど気にはならないのではないでしょうか。
悩み4: 解約金がかかる
プレミアムウォーターは、他のウォーターサーバーと比べると最低契約期間が長く、契約期間内に解約を行うとサーバーの種類に応じて契約解除料が発生してしまいます。
最低契約期間まで利用すれば問題はないのですが、長期間利用するつもりのない人は、最低契約期間の短いウォーターサーバーか解約金のかからないウォーターサーバーを検討した方がいいでしょう。
プレミアムウォーターの解約を検討している人におすすめサーバー
プレミアムウォーターの解約を検討しているものの、ウォーターサーバーは継続して使いたいという人のために、ここではおすすめのウオーターサーバーをご紹介します。
プレミアムウォーターのこんな所が困っているという人は、以下に紹介するウォーターサーバーでお気に入りのものが見つかるかもしれないので、参考にしてみてください。
『ノルマがない』おすすめのウォーターサーバー : アクアクララ
プレミアムウォーターは毎月決まったお水の量を注文しないといけないノルマがありました。
注文を休止した場合でも、60日以上連続で休止してしまうと、880円(税込)の事務手数料が発生してしまうので、それが嫌で解約するという場合もあります。
アクアクララは、毎月決まった量のお水を購入するノルマがないため、好きな時に好きな量だけ注文することのできるウォーターサーバーです。
毎月決まったお水の量を注文するのがわずらわしいと感じる人にはおすすめのウォーターサーバーです。
アクアクララ | |
レンタル料金 | 無料(あんしんサポート料:1,100円〜) |
お水代 | 2,808円〜(12L×2本)(税込) |
初回手数料 | 無料 |
配送料 | 無料 |
契約期間 | 通常プラン:1年間 2年割プラン:2年間 |
違約金 | 通常プラン:6,600円(税込) 2年割プラン:11,000円(税込) |
(引用元:Aqua clara公式HP)アクアクララでは、他社のウォーターサーバーから乗り換えると、5,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。
さらに安心サポート料が設置月は無料になることや、お水のボトルが初回は特別価格で購入できるなどの特典もあります。
『ボトルの交換が不要』おすすめのウォーターサーバー : Locca
重いボトルの交換が面倒でプレミアムウォーターの解約を検討している人には、配送されるボトルのお水を利用するのではなく、水道水をろ過することで美味しいお水を利用するこのできるLocca(ロッカ)のウォーターサーバーがおすすめです。
Locca(ロッカ)のウォーターサーバーは、水道水を入れる浄水型の「リフィルサーバー」と水道直結型の「SKサーバー」の2種類があり、設置する場所のスペースやお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
月々にかかる費用はレンタル料のみなので、お水代が不要なだけでなく、面倒なボトルの交換といった作業も必要ありません。
天然水にこだわりがなく、重いボトルの交換などといった面倒な作業を行いたくないと考えている人にはおすすめのサーバーです。
Locca (浄水型ウォーターサーバー) | |
レンタル料金 | 3,146円(税込) |
お水代 | 無料 |
初回手数料 | 3,300円(税込) |
配送料 | 無料 |
契約期間 | 3年間 |
違約金 | 15,000円(不課税) |
LoccaではWebからの新規申込み限定で、初回登録事務手数料が500円、Amazonギフト券500円分をプレゼントするキャンペーンを実施しています。
『月額費用が高くない』おすすめのウォーターサーバー : ワンウェイウォーター
プレミアムウォーターの月々の料金が高いことから解約を検討している人には、ワンウェイウォーターのウォーターサーバーがおすすめです。
ワンウェイウォーターのお水の値段は、業界最安値の1,350円(税込)(RO水12Lボトル1本)なだけでなく、初期費用やサーバーレンタル料、メンテナンス料が無料なので、他のウォーターサーバーと比べてかなりお得に利用することができます。
また、ワンウェイウォーターはRO水の他に3種類の天然水(富士の銘水、京の湧水、天寿の水)があるため、お好みの水を選ぶことができるというのも大きなメリットです。
なるべく月額費用を抑えたいという人は一度検討してみてはいかがでしょうか。
ワンウェイウォーター | |
レンタル料金 | 無料 |
お水代 | 1,350円(税込)~ |
初回手数料 | 無料 |
配送料 | 無料 |
契約期間 | 2年 |
違約金 | ・お掃除ロボット付ウォーターサーバー:15,400円(税込) ・上記以外のウォーターサーバー:9,900円(税込) |
『解約金がかからない』おすすめのウォーターサーバー : クリクラ
クリクラは、いつ解約しても解約金のかからないウォーターサーバーブランドです。
解約金が無料なだけでなく、1週間の無料お試しができるなど、解約金を支払うのがわずらわしいと感じている人にはおすすめのウォーターサーバーです。
プレミアムウォーターの場合、最低契約期間が長いだけでなく、最低契約期間内に解約すると契約解除料が発生してしまうため、契約期間の縛りや解約金を気にせずにウォーターサーバーを利用したいと考えている人は、一度クリクラを検討してみてはどうでしょうか。
クリクラ | |
レンタル料金 | 無料 |
お水代 | 1,460円(12L)(税込) |
初回手数料 | 無料 |
配送料 | 無料 |
契約期間 | なし |
違約金 | なし |
プレミアムウォーターの解約に関してのQ&A
プレミアムウォーター解約に関してのよくある質問 |
・プレミアムウォーター の解約金はいくら? ・プレミアムウォーター の解約金を払わない方法はあるの? ・プレミアムウォーターを3年以上使った場合の解約はお金がかかるの? ・プレミアムウォーターを解約した場合、余った水はどうしたらいいの? ・プレミアムウォーターのからくりとは? ・プレミアムウォーター を解約するのに電話が繋がらない場合どうしたらいいのか? ・プレミアムウォーターが届く前に解約することはできるの? ・プレミアムウォーター を解約する際にサーバーの水抜きはどうしたらいいの? ・プレミアムウォーター の解約金証明書は発行してくれるの? |
プレミアムウォーター の解約金はいくら?
基本プランの場合は2年未満の解約で、ずっとPREMIUMプランおよびマムクラブの場合は3年未満の解約で、サーバーの種類によって契約解除料が発生します。
各プランおよびサーバーの種類による契約解除料は以下の通りです。
機種名 | 解約金 | |
基本プラン | スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバー | 10,000円(不課税) |
cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー、 amadana グランデサーバー、QuOL(キュオル) |
20,000円(不課税) | |
ずっとPREMIUMプラン マムクラブ |
スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバー | 15,000円(不課税) |
cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー、 amadana グランデサーバー、QuOL(キュオル) |
20,000円(不課税) |
プレミアムウォーター の解約金を払わない方法はあるの?
解約金を支払わない場合、プレミアムウォーターから催促の案内が届きます。
それでも払わない場合は法的措置を取られることもありますので、なるべく早くに解約金を支払うようにしてください。
プレミアムウォーターを3年以上使った場合の解約はお金がかかるの?
プレミアムウォーターは最低契約期間以降の解約については、契約解除料は発生しません。
ただし、最低契約期間は、初回配送予定日からの期間となりますので注意してください。
プレミアムウォーターを解約した場合、余った水はどうしたらいいの?
プレミアムウォーターは解約時に余ったお水を返却する必要はありませんので、料理など他の用途で使用するようにしてください。
プレミアムウォーターのからくりとは?
プレミアムウォーターはサーバーのレンタル料が無料だけど、どうやって儲かっているの?という疑問に思っている人が料金プランや契約期間などを調べたくて、「プレミアムウォーター からくり」という風に調べているようです。
プレミアムウォーターでは、一部レンタル料がかかるプランもありますが、基本的にはサーバーレンタル料やお水の送料はかかりません。
ただ、月々のノルマや2年〜3年の契約期間がきまっているので、サーバーレンタル料を無料にしても成り立つビジネスモデルになっています。
なお、プレミアムウォーターは公式サイトの他に、大型商業施設や家電量販店など契約方法が豊富で、利用者の多いウォーターサーバーです。
実際に利用された人の口コミを見ていると、契約の際の説明が不十分だったり、担当した人の知識がない場合などに、契約時の説明と実際の契約内容が異なる、製品自体への不満、サポートセンターの対応が悪い、などといった声もあるようです。
なので、実際に契約した方や契約を検討している人や口コミや評判を調べたい人がプレミアムウォーターのからくりと検索しているようです。
実際に使用している人の中には、プレミアムウォーターに満足されている人もいるので、全員がこうした不満を持っているわけではないのですが、解約時になかなか電話が繋がらなかったり、解約の際にオペレーターの対応が悪かったことなどもあったようです。
プレミアムウォーター を解約するのに電話が繋がらない場合どうしたらいいのか?
解約の電話が繋がらない場合は、マイページやメールフォームで解約の旨を申請してください。
マイページなどで解約の申請を行えば、担当者から折り返し電話がかかってきます。
プレミアムウォーターが届く前に解約することはできるの?
ウォーターサーバーが届く前に解約は可能ですが、ウォーターサーバー初回配送予定日の5営業日前(北海道地域は6営業日前)の18時までにカスタマーセンターへ連絡する必要があります。
上記期間を経過してからウォーターサーバーを受け取る前までに連絡した場合は5‚500円(税込)の事務手数料が発生するので注意してください。
プレミアムウォーター を解約する際にサーバーの水抜きはどうしたらいいの?
ウォーターサーバーを返却する場合、必ず水抜きを行う必要があります。
以下に水抜きの手順について記載します。
1 温水スイッチをOFFにしてコンセントを抜き、6時間以上そのままにしておきます。 2 冷水および温水コックから水を出し切ります。 3 サーバーの背面にある黒色の排水キャップを外して排水します。 |
プレミアムウォーター の解約金証明書は発行してくれるの?
解約の証明書は基本発行していません。
解約の申請時に領収書を発行して欲しい旨を伝えると、発行してもらえます。
プレミアムウォーターの解約に関してのまとめ
これまでプレミアムウォーターの解約について解説してきました。
プレミアムウォーターの場合、最低契約期間が決まっていることから、最低契約期間内で解約をした場合は契約解除料が発生してしまいます。
ですので、実際にプレミアムウォーターを利用してみて困ったことがあった場合は、解決方法があれば解約しないで済む場合もあります。
お水のノルマが大変な場合は一時的にお水の休止を行うこともできますし、ボトルの交換が負担に感じる場合は下置きに設置できるウォーターサーバーや軽いボトルに変更することができます。
どうしてもプレミアムウォーターを解約したい場合は、解約金が発生してもキャンペーンなどで実質無料になるウォーターサーバーもありますので、他社に乗り換えるのも一つの手です。
・月額料金が高い場合は、安いウォーターサーバーに乗り換える ・毎月のお水のノルマが大変な場合は、ノルマの少ないまたはノルマのないウォーターサーバーに乗り換える ・天然水にこだわりがない場合は、RO水または水道水を利用するウォーターサーバーに乗り換える |
プレミアムウォーターを利用している際に感じた不満を解消することのできるウォーターサーバーも他社にはありますので、上記のような不満を感じる人は一度他社への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
コメント