ウォーターサーバーを利用しているけど、月額の水のノルマがあって水が使いきれない、コストが高くて解約を検討したい、などの悩みをかかえている人も多いでしょう。
また、ウォーターサーバーを使ってみたいけど、もし満足できずに解約したくなった場合、無駄な違約金が発生するのではないか、と不安な人もいるのではないでしょうか。
今回は、フレシャスのウォーターサーバーを利用しているが、コスト的な問題、サービスに不満、他のウォーターサーバーが気になる、など解約を検討している人だけでなく、これからフレシャスの利用を検討している人へ、解約だけでなく新規契約にも役に立つ「知って得するポイント」を紹介します。
フレシャスの解約にかかる費用は?
解約を検討する時に、まず確認すべきポイントが「最低利用期間」についてと「解約金」です。
フレシャスのレンタルサーバープランの契約では、2年間の最低利用期間が設定されており、契約後にサーバーの機種変更した場合も、サーバーの交換後から2年間の最低利用期間が設定されています。
解約金は利用期間によって段階的に設定されているため、いつ解約するかで支払う金額が違ってきます。
解約で損をしないために、解約するベストなタイミングと解約金、また解約金以外にかかる費用を、あらかじめ知っておきしょう。
フレシャスの利用期間と解約金
フレシャスの「異様期間」と「解約金」を一覧でまとめて見てみましょう。
契約期間 | 解約金(2022年8月現在) |
契約から1年未満利用の解約 | 16,500円(税込) |
契約から2年未満利用の解約 | 9,900円(税込) |
契約から2年以上利用の解約 | 無料 |
バリュープラン(サーバー買い取りプラン) | 無料 |
このように、解約金は契約期間により段階的に設定されており、契約してから2年以上利用すれば、解約金は発生しません。
また、最初からサーバー買い取りプランを選べば、初期費用はかかりますが利用期間に関わらず解約金は発生しません。
解約を検討し始めたら、先ずは「契約してからの利用期間」を確認し、解約金がどの程度発生するのかを把握することが大事です。
解約金の他にかかる費用は?
フレシャスを解約する場合、たとえ2年以上利用していたとしても「サーバーの返却費用」は利用者側で負担しなくてはなりません。
<サーバー返却費用>
- ウォーターサーバー・レンタルプラン:3,000円(税別)
- バリュープラン(ウォーターサーバー買い取りプラン):3,500円(税別)
ウォーターサーバーの回収はフレシャスに依頼できますので、解約時に忘れずにサーバーの回収日も確認しましょう。
もし解約後に、何らかの理由でウォーターサーバー本体の返却ができない場合は、ウォーターサーバーの代金として33,000円(税込)が請求されますので、注意しましょう。
フレシャスの解約方法と手順
フレシャスの解約が決まったら、以下の手順を踏まなくてはなりません。
-
-
- ステップ1:電話かネットで解約申請をする
- ステップ2:サーバーの返却準備
- ステップ3:サーバーの返却
-
解約のためにやるべき3ステップを順番に説明していきます。
ステップ1:電話かネットで解約申請をする
ウォーターサーバーの解約手続きは、主に電話での解約のみが多いですが、フレシャスの解約の場合、電話解約とネット解約の2つの方法があります。
さらに、ちょっとした相談が出来る「チャットボックス」も設けているので、なかなか電話できない忙しい人にとっては、とてもありがたいサービスです。
電話での解約やネットでの解約方法、そしてチャットサポートのそれぞれの手順を見てみましょう。
電話で解約の場合
フレシャスはフリーダイヤルの相談窓口を設けているので、解約についての手続きや質問は、下記の番号にいつでも無料で相談できます。
フリーダイアル:0120-800-026 平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00
解約の電話は、水を使い切る2週間前あたりを目安に、翌月分の水が発送日の7日前までに連絡するようにしましょう。
ネットで解約の場合
日中、なかなか電話する時間が取れない人に、いつでも・どこでも簡単にメールで解約の手続きができます。
手順は、公式ホームページ(https://www.frecious.jp/contact/)の「WEBからのお問合せ」ボタンをクリックし、相談フォームに必要事項を記入した後に送信しましょう。
ちょっとした相談が気軽にできる「チャットサポート」
サーバーやお水に関する問い合わせや手続き、またちょっとした相談まで、下記のボタンをクリックするだけで、専門のオペレーターがチャットで対応してくれます。(平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00)
ステップ2:サーバーの返却準備
ウォーターサーバーを返却するときに、必ずやるべきことはサーバー内の水を抜き切ることです。
仮に、サーバー内に水が残っていると、運搬時に水漏れが生じたり、水がサーバー内部で腐る可能性もあります。
サーバーの水抜きの手順は機種によってそれぞれ異なります。
- 「キャリオ」の場合、先に水抜きを行い、コンセントから電源プラグを抜く
- 「デュオ」「スラット」の場合、最初にHOTスイッチとCOLDスイッチをオフにし、水抜きをしてから、最後に電源プラグをコンセントから抜く
※「デュオ」「スラット」の注意点は、HOTスイッチとCOLDスイッチをオフにした直後は火傷の恐れがあるため、温度が下がるまで必ず待ってから水抜きの手順へ進みましょう。
ステップ3:サーバーの返却
最後に、ウォーターサーバーを宅配業者に引き取ってもらう前に梱包しなくてはなりません。
フレシャス指定の業者に依頼して返送料を支払えば、サーバーのサイズに合わせた梱包材も用意してくれるので、面倒な作業もスムーズに行えるでしょう。
返送料は、レンタルサーバーの場合は3,000円(税別)、バリュープランの場合は3,500円(税別)かかります。
梱包をしたサーバーを宅配業者に引き渡せば、フレシャスの解約は完了します。
フレシャスの 解約金を支払わない方法はある?
お得に解約できる耳寄りな情報 |
|
フレシャスの解約金は利用期間の長さにより段階的に発生し、1年以内に解約すると15,000円(税別)、2年以内に解約すると9,000円(税別)の違約金がかかります。
解約を検討しているけどなるべく違約金は払いたくない人、また、お試しで利用したいけどすぐに解約できるのか心配という人に、お得に解約できる耳寄りな情報を紹介します。
違約金がかからないお得な「乗り換えキャンペーン」
フレシャスは解約したいけど、他社のウォーターサーバーを試してみたいという人に必見、違約金がかからないプロモーション「乗り換えキャンペーン」をおすすめします。
「プレミアムウォーター」と「うるのん」では、他社から乗り換えて新規契約すると、最大で解約金を16,500円まで肩代わりしてくれる超お得なプロモーションを打ち出してます。
<乗り換えキャッシュバックを利用する条件>
①3ヶ月以内に旧契約先を解約している場合
②旧契約先発行の「解約金」「サーバー撤去費」などが明記されている書類を提出
これらの条件に基づき、新規契約から90日以内に手続きを完了することで、お得なキャッシュバックが受けられます。
クーリングオフ制度を利用する
フレシャスの契約を検討しているけど、もし気に入らない場合は直ぐに解約できるのか、との不安の声も多く聞きます。
安心してください、フレシャスを電話で契約した場合はクーリングオフ制度が適用され、契約してから8日以内の解約は、違約金がかかりません。
但し、WEBから契約した場合はクーリングオフ制度の適用外になりますので、注意が必要です。
クーリングオフの適用期間は8日以内と短いので、契約を無効にしたい場合はできるだけ早くカスタマーセンターに連絡をするようにしましょう。
また、販売店を通して契約、購入した場合は、それぞれの規定があると思いますので、合わせて確認をするようにしましょう。
フレシャスの解約を検討したら、ちょっと待って!知って得する情報
解約前に、フレシャスの知って得する情報 |
|
フレシャスの解約を検討しているけど、もし悩みを解決できるプランがあったら、本当に解約した方がいいのかどうか、もう一度考えてみますよね。
解約してから後悔しないためにも、フレシャスの知って得する情報を紹介します。
水のノルマを解消できる休止プラン
もし水の量が多く消費しきれないために解約を考えていたら、水の利用サイクルの調整や、定期配送の一時停止で問題を解決できるかもしれません。
フレシャスの配送サイクルは、毎週、2週間ごと、3週間ごと、4週間ごとの7日から28日で調整できます。
もし配送サイクルを長くしても水が消費しきれない場合は、定期配送を1回スキップすることができる他、2か月以内の利用停止を選ぶことができます。
但し、2ヵ月以上の利用停止の場合は、翌月以降から定期配送を再開するまで、月額1,100円(税込)の休止手数料がかかりますので注意してください。
引越しの場合は、住所変更手続きで継続利用できる
引越しが理由でウォーターサーバーの解約を検討する人は意外と多いですが、もし引越し先でもウォーターサーバーの利用を考えているなら、解約をするのは待ってください。
フレシャスは引越しの場合、「住所変更の手続き」をするだけで、引越し先でも継続して利用できます。
手続き方法は、アプリのマイページやサポートセンターに電話するだけで簡単にできますので、是非考えてみてください。
サポートセンター 🆓0120-800-026
引っ越し時のウォーターサーバーの移動は、必ず水抜き作業をしてから、45度以上傾けずに運搬するように注意してください。
サーバー買取プランに切り替えれば、水のノルマがなくなる
フレシャスのウォーターサーバーは、サーバーレンタルプランとサーバー購入プラン「バリュープラン」の2つから選べます。
現在、フレシャスの購入可能なサーバーは下記の3機種です。
-
- フレシャススラット :本体税込価格 49,500円
- フレシャスデュオ :本体税込価格 47,300円
- フレシャスデュオミニ:本体税込価格 43,890円
「バリュープラン」は、サーバー購入の初期費用は結構かかりますが、購入後のサーバーレンタル代や水のノルマなどが一切無くなります。
さらに、3年間の無料のサーバーのメンテナンス保障や天然水が17〜18%OFFの特典もついてきます。
3年以上ウォーターサーバーを利用する計画がある人や、水の消費料が多い家庭には、家計に負担の少ない36回の分割払いも選べますので、長い目でみると「バリュープラン」はコストセーブに役立つでしょう
フレシャスのよくある悩み
フレシャスを利用している人のデメリットや解約理由を検索すると、以下の悩みをかかえているコメントが目立ちます。
-
- 悩み1:費用が高い
- 悩み2:水のノルマが
- 悩み3:サーバーのレンタル代がかかる
- 悩み4:水がビニール臭い
実際はどうなのでしょうか、それぞれのコメントを詳しく見ていきましょう。
悩み1:費用が高い
フレシャスを解約する理由で一番多いのが、価格が高いという悩みです。
フレシャスの月額費用は、プランによりますが約5,000円くらいかかり、低価格に特化した他社のウォーターサーバーと比較すると10〜20%の割高感が否めません。
しかし、水の美味しさにこだわった天然水や、機能性のあるスタイリッシュなサーバーは、割高感があっても根強い人気を得ています。
水への美味しさやサーバーの機能にこだわりがない場合は、価格重視のウォーターサーバーへとシフトするのも仕方がないことかもしれません。
悩み2:水のノルマがきつい
フレシャスのレンタルプランを契約すると、毎月の水の配送サイクルを選択しなくてはならず、実質、水のノルマが発生します。
フレシャスの配送サイクルは7日から28日で調整できますが、一人暮らしや少人数の家庭では、毎月送られてくる水を消費しきれないというコメントも少なくないようです。
一月あたりの水の消費量が少ない場合は、水のノルマに注意してウォーターサーバーを選ぶようにしましょう。
悩み3:サーバーのレンタル代がかかる
フレシャスの水の美味しさは定評があるけれど、毎月のレンタルサーバー代がネックになり、解約を検討している人も少なくないようです。
実際、フレシャスには定番の1機種のみ無料レンタルのサーバーがありますが、機能付きの人気のサーバーはレンタル代が500円から1200円かかってしまいます。
他社のウォーターサーバーのレンタル代はどうなのでしょうか?
人気上位のウォーターサーバーの月額のレンタル費用を比較してみました。
ウォーターサーバー名 | レンタルサーバー費用 |
フレシャス | 500円~1200円(税別) |
コスモウォーター | 無料 |
プレミアムウォーター | 無料 |
クリクラ | 無料 |
フレシャスのウォーターサーバーは、他社にはない高機能性や、省エネタイプで電気代が安いなどの月額コストのメリットがありますが、人気の他社のサーバーと比較して、やはり毎月のレンタルサーバーにかかる出費は、マイナス要素となってしまうようです。
悩み4:水がビニール臭い
フレシャスの水の美味しさにこだわった天然水がセールスポイントですが、以外にも「水がビニール臭い」というコメントが多々あります。
ビニール臭の原因は、保管や配送時の温度によって臭いが発生してしまうことでした。
実際に、サイト内の「よくある質問」にて、水の臭さについて下記のように説明しています。
臭いを発生させない対策として、高温多湿な場所を避け保管するようしましょう。
フレシャスの解約を検討している人におすすめサーバー
フレシャスの解約を検討している人に、「今もっている悩みを解消してくれる」おすすめのウォーターサーバーを紹介します。
フレシャスのよくある悩み | 悩みを解決するおすすめのサーバー |
悩み1:費用が高い | 月額費用が安い「コスモウォーター」 |
悩み2:水のノルマが厳しい | 水のノルマがない「ハミングウォーター」 |
悩み3:サーバーのレンタル代がかかる | レンタルサーバー無料「プレミアムウォーター」 |
悩み4:水がビニール臭い | 水の安心・安全にこだわった「クリクラ」 |
『月額費用が安い』おすすめのウォーターサーバー:「コスモウォーター」
とことんコスパにこだわる人には、「コスモウォーター」がおすすめです。
日本マーケティングリサーチ機構の調査にて、ランニングコストNO.1を受賞しており、「美味しいお水をどこよりも安くお楽しみいただくこと」に徹したサービス設定です。
コスモウォーターの大きな特徴は、初期費用0円、レンタルサーバー費用0円、配送費0円で、月々の支払いは「飲んだ水の料金だけ」となので、家計にとってもやさしいことです。
もちろん、天然水の美味しさへのこだわりも高く、「鮮度」と「安全性」の面では、国際的な水の品評会で最高評価を受賞しています。
コスモウォーターのサーバーはシンプルな機能の1機種のみですが、お水の消費が多い家庭ではコスト重視で考えたいのが本音ではないでしょうか。
『水のノルマがない』おすすめのウォーターサーバー:「ハミングウォーター」
面倒なボトル交換が全くなく、水道水を注ぐだけで美味しいお水が飲み放題の、浄水機能型ウォーターサーバー「ハミングウォーター」をおすすめします。
大きなメリットは、水道水を給水タンクに注ぐだけで、浄水した水道水をいつでも美味しく安全に好きなだけ楽しめるので、水のノルマが一切なく、ボトル交換も不要なことです。
なので、どんなに水を使用しても、定額3,000円(税別)のシンプル設定。
また、消費電力を抑えた省エネ設計なので、家計にとってもやさしいウォーターサーバーです。
『レンタルサーバーが無料』おすすめのウォーターサーバー:「プレミアムウォーター」
お子さんを持つママ達に強く支持されているウォーターサーバーが、「プレミアムウォーター」です。
プレミアムウォーターがママ達に人気の理由をまとめてみました。
- 美味しさにこだわった非加熱100%の天然水は7つの採水地から選べる
- うれしい3つの0円!初期費用0円!サーバーレンタル料0円!配送料0円!
- 天然は全て軟水なので赤ちゃんのミルク作りにも安心
毎日飲む水だからこそ、美味しさだけではなく安全性にもこだわりたい、さらに家計にあまり負担をかけたくない、というのが気になるポイントでしょう。
実際に、下記のようにお子さんをもつママには大きく支持をされています。
また、今なら他社のサーバーから乗り換えて新規契約すると、最大で解約金を16,500円まで肩代わりしてくれる超お得な「乗り換えャンぺ―ン」を実施しています。
『水の安心・安全にこだわった』おすすめのウォーターサーバー:「クリクラ」
「クリクラ」のお水は、最先端の技術で不純物を徹底的にろ過したRO水に、ミネラルをバランスよく配合した、赤ちゃんからお年寄りまでおいしく飲める、安心・安全のお水です。
安心・安全のお水の理由は、独自の製造システムにあります。
クリクラの製造工場では、空ボトルの洗浄・消毒からお水の充塡(じゅうてん)、密封・保管まで全てオートメーション化し、徹底した品質管理を行っています。
その品質の高さは、厚生労働省から総合衛生管理製造過程(HACCP)の認定を受けており、さらに国際的な食品安全の認証規格FSSC22000を取得している、世界基準の安全性が認められたお水です。
フレシャスの解約に関してのQ&A
フレシャスの解約に関してのQ&A |
|
フレシャスの解約を検討してみると、いろいろな疑問や質問がでてきます。
困ったときだけでなく解約を検討していたら、予備知識としてよくあるQ&Aを見てみましょう。
Q. フレシャスの解約金はいくらかかる?
フレシャスのレンタルサーバープランの解約金は、利用期間によっていつ解約するかで支払う金額が異なります。
「契約してからの利用期間」を確認し、解約金がどの程度発生するのか参考にしてみてください。
契約期間 | 解約金(2022年1月現在) |
契約から1年未満利用の解約 | 15,000円(税別) |
契約から2年未満利用の解約 | 9,000円(税別) |
契約から2年以上利用の解約 | 無料 |
バリュープラン(サーバー買い取りプラン) | 無料 |
Q. フレシャスの解約はメールで出来る?
プレシャスの解約は、電話の他にネットでも受け付けてますが、Eメールでは解約手続きはできません。
ネットで解約する手順は、フレシャスの公式ホームページ(https://www.frecious.jp/)の「WEBからのお問合せ」ボタンをクリックし、相談フォームに必要事項を記入して送信します。
ネットでの解約は、確認に2日から3日程度かかることがありますので、急いでいる場合は電話での解約をおすすめします。
Q. フレシャスの解約で電話が繋がらない場合は?
電話以外の問合せはウェブのお問合せフォームからも送れるのですが、今すぐ疑問を解決したい人は、便利なチャットサポートをおすすめします。
サーバーやお水に関する問い合わせから各種の手続きまで、専門のオペレーターがチャットで迅速に対応してくれます。
Q. フレシャスをauで契約している場合の解約方法は?
auを通してフレシャスを契約している場合、auウォーターサーバー(フレシャス)を解約するには、「フレシャスお客様サポートセンター(au wallet market担当)」へ電話して解約の手続きができます。
フリーダイヤル:0120-12-0531
平日 9:00~20:00 / 土日・祝日 9:00~17:00
Q.フレシャスのサーバーの購入プランはある?
フレシャスは、レンタルプラン以外に購入プラン「バリュープラン」があります。
現在、フレシャスの購入可能なサーバーは下記の3機種で、支払いは一括払いから分割払い(36回)まで選ぶことができます。
-
- フレシャススラット(本体税込価格49,500円)
- フレシャスデュオ(本体税込価格47,300円)
- フレシャスデュオミニ(本体税込価格43,890円)
バリュープランは、初期費用はかかりますが、水の購入ノルマがないため、3年以上の利用を計画している人にはお得なプランです。
バリュープランの料金 | |
水の配送料 | 無料 |
サーバーメンテナンス料 | 無料 |
サーバー保証プラン | 3年間無料 |
Q.フレシャスのサーバー割賦金とは?
- フレシャスのサーバーの購入プラン「バリュープラン」の場合、サーバー割賦金が適用され、支払い方法を36回の割払いに設定できます。
サーバー割賦金の詳細は、公式ホームページの下記の利用規格に明記されてますので、確認してして見てください。
第6条(本商品のご利用料金及びその支払い等)
3 お支払い方法が分割決済の場合は、初回出荷月から毎月、弊社とお客様との間で合意したサーバーの分割代金(以下「サーバー賦払金」という)を弊社へ支払うものとします。尚、当該お支払い方法は、本条7項同8項に定める支払方法に準じるものとします。サーバーの所有権はお客様がサーバー代金を完済するまでは弊社へ留保されるものとします。お客様は、サーバー代金を完済するまでの間、サーバーを弊社の為に占有するものとします。
Q. フレシャスのバリュープラン(購入プラン)は解約できる?
フレシャスのバリュープランはいつでも無料で解約できますが、サーバーの返却費用に3,500円(税別)が別途かかります。
返却する際には、サーバーの水をしっかり抜いて、梱包してから宅配業者に引き渡す手順が必要です。
Q. フレシャスの解約金を払わない方法はある?
レンタルサーバープランの場合、2年以上の利用であれば解約金は発生しません。
2年未満の利用の場合、利用期間により段階的に解約金が発生するため、解約金を支払いたくない人は他社のウォーターサーバーへの「乗り換えキャンペーン」をおすすめします。
「プレミアムウォーター」と「うるのん」では、他社から乗り換えて新規契約すると、最大で解約金を16,500円までキャッシュバックしてくれる、超お得なプロモーションを打ち出してます。
Q. フレシャスの水の配送はスキップ、もしくは利用停止できる?
フレシャスの水の配送は、1回スキップすることができるほか、利用停止が最長2か月まで無料で設定できます。
手続きは、マイページや自動音声案内 0120-688-087(年中無休)にて、配達予定日の7日前までに受け付けています。
但し、2ヵ月以上の利用停止の場合は、翌月以降から配送を再開するまで、月額1,100円(税込)の休止手数料がかかりますので注意してください。
Q. フレシャスのインターネット契約はクーリングオフができる?
クーリングオフの規約上、インターネットでの契約はクーリングオフの適用外です。
Q. フレシャスを引越しで解約を検討している場合は?
フレシャスの引越しの場合、住所変更の手続きをするだけで、引越し先でも継続して利用できます。
手続き方法は、アプリを使ってマイページから、またはサポートセンター(0120-800-026)へ電話するだけで、簡単にできます。
引っ越し時のウォーターサーバーの移動は、必ず水抜き作業をしてから、45度以上傾けずに運搬するように注意してください。
Q. フレシャスの解約時に余った水は?
解約時に余った水は、料金は既に支払っていますので返却する必要はありませんが、サーバーがないと直接水をタンクから使用することになるので使い勝手がよくないです。
解約のタイミングは、水を使い切る2週間前あたりを目安に、手続きをすすめるとベストでしょう。
フレシャスの サーバー変更プランはある?
現在使用しているウォーターサーバーから新しい機種への変更は、レンタルサーバープランに限りいつでも交換できます。
但し、新しいウォーターサーバーに交換する場合は、以下の交換手数料が発生します。
ウォーターサーバの機種変更の交換手数料 | |
利用期間が1年未満 | 13,000円(税別) |
利用期間が2年未満 | 8,000円(税別) |
利用期間が2年以上 | 5,000円(税別) |
「バリュープラン」でサーバーを購入した場合、契約後サーバーの機種変更は納品前のみに限り変更が可能です。
Q. フレシャスが故障したと思ったら?
フレシャスが故障したと思ったら、フレシャスサイトの「よくある質問」にある「故障かなと思ったら」を確認してみましょう。
サーバーの不具合に関する質問や疑問に対して、専門家が改善方法をサーバーの機種別に説明してくれています。
もしそれでも、質問や疑問が解決できない場合は、下記まで相談してみてください。
-
- 24時間対応のフリーダイヤル、フレシャス自動音声ダイヤル(0120-688-87)
- チャットサポート 平日 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00
Q. フレシャスの取扱説明書を失くした場合は?
フレシャスサイトの「よくある質問」のウォーターサーバーについてから、それぞれの取扱説明書をPDFでダウンロードできます。
Q. フレシャス解約の領収書の発行は?
領収書の発行は、決済方法によって発行方法が異なります。
<クレジットカードの場合>
- マイページ(お客様専用ページ)より発行可能です。
- 発行期限は出荷日の翌月末までとなっていますのでご注意ください。
<代金引換の場合>
- 荷物を届けた際の「送り状兼代引金領収書」が領収書となります。
※いずれの場合も、領収書の再発行は出来ないのでご注意ください。
まとめ
ウォーターサーバーを使い始めると、生活の中でいろいろなメリットを実感できます。
一方、コストや水のノルマなどの悩みも生じてしまいます。
フレシャスの解約を検討したら、先ずは契約時期と解約金を確認して、解約の時期で損をしないように注意しましょう。
また、よくあるフレシャスの悩みを解決できるウォーターサーバーや、解約金を負担してくれる乗り換えキャンペーンを紹介していますので、解約のベストなタイミングをみながら、自分にあったウォーターサーバーを選んでみてください。
コメント